ラノベ「冴えない彼女の育てかた」第12巻の感想!【駆け足展開だったけど第13巻で完結だって!?その前にGS3があるだと!?】

ライトノベル「冴えない彼女の育てかた」第12巻が発売されました。

冴えない彼女の育てかた 12 (ファンタジア文庫)
冴えない彼女の育てかた 12 (ファンタジア文庫)(AA)

収録話
プロローグ
第一章 GS2絶賛発売中だよ!読んでね!
第二章 11巻が好きだった方はここで栄養補給しといてください
第三章 隠し味で不穏な描写を少しずつ少しずつ加えていきますね~
第四章 社長が天才クリエイターな会社は気をつけた方がいい。マジで
第五章 誰得シリアスって最初に言い出したのは誰なのかしら
第六章 あ~、これはGS3で補完しなかぁ駄目だわ~
第七章 女子の独白って可愛いけど、男子の独白って見苦しいよね
第八章 あれ?微妙にまとめに入ってない?
第九章 やべぇ、レギュラーキャラ軒並み欠席させるところだった
エピローグ、そして、13巻プロローグ
あとがき

第12巻も色々あってドタバタしているけど物足りなさがありました。
ページ数が少なく冊子が薄いのはいつもの事ですがストーリー展開が早くぎっしり詰まった感が無いなぁと思っていたら完結の第13巻発売前にGS3が発売するようで第12巻の色々な補完をするようです。
ちょっと気になった部分をしっかりと補完してくれる内容だったらいいなぁと思います。

続きを読む

 

tag : 冴えない彼女の育てかた

ラノベ「すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる?」第2巻の感想!馬娘を仲間にし旅立つ!

ライトノベル「すまん、資金ブーストよりチートなスキルもってる奴おる?」の第2巻が発売されました。

すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 2 (ダッシュエックス文庫)
すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 2 (ダッシュエックス文庫)(AA)

収録話
Episode. 1 俺、支度する
Episode. 2 俺、斡旋する
Episode. 3 俺、騎乗する
Episode. 4 俺、疾走する
Episode. 5 俺、設立する
Episode. 6 俺、参戦する
Episode. 7 俺、盛装する
Episode. 8 俺、訪問する
Episode. 9 俺、巡回する
Episode. 10 俺、絶賛する
あとがき

第2巻では”Cランク冒険者”になりのんびり暮らせる土地を求めて旅立つことに!
旅の準備として馬の獣人(♀)を新たに仲間にし次の街に向かう!
3つのエピソード、パンの美味しい田舎町、宝石鉱山で活気のある町、学問が発展した町の途中までのエピソードが収録されておりちょっと歯切れの悪い終わり方になっていますが、あとがきでは次巻でスッキリすると書かれていました。
どのエピソードも読みやすく読み応えがあってかなり楽しめました。
最後のエピソードだけこのまま完結じゃかなりあっさりだなぁと思って読んでいたら途中で終わって消化不良になったので最後のエピソードは第3巻も発売前くらいに読むのでも良いかも。
資金ブーストのスキルを使って集めたお金でうまい事色んな問題を切り抜けていく様はなかなか楽しめます。
冷静な判断というかちょっと冷めているので各所がさっぱり過ぎる気もしますが、コレはコレで有りかなとも思います。

続きを読む

 

tag : すまん、資金ブーストよりチートなスキルもってる奴お

ラノベ「メルヘン・メドヘン」の感想!魔法学園に迷い込んだシンデレラが魔法使いを目指す!?魔法少女ファンタジー!

ライトノベル「メルヘン・メドヘン」が発売されました。

メルヘン・メドヘン (ダッシュエックス文庫)
メルヘン・メドヘン (ダッシュエックス文庫)(AA)

収録話
第一章 鍵村葉月は決められない
第二章 土御門静は揺るがない
第三章 学園長は止められない
第四章 ユーミリアン・カザンは躊躇わない
終章 鍵村葉月はー
第 章 シンデレラは振り向かない
エピローグ。あるいは二人のプロローグ
あとがき

小動物系のオロオロした女の子”鍵村葉月”が魔法学園に迷い込み魔法使いを目指すドタバタコメディっぽさもある魔法少女ファンタジー!
色んなタイプの女の子が登場しニヤニヤ出来る明るい感じで楽しめる部分が大半だけど暗めというかそんな感じな部分も描かれています。
序盤から中盤、終盤の物語展開は結構好みかな。しっかりとした読み応えもあって楽しめました。

続きを読む

 

tag : メルヘン・メドヘン

ラノベ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第13巻の感想!【今回は秋山さん(セッテ)メイン回!熱い展開に落ちもあるよw】

ライトノベル「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の第13巻が発売!

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.13 (電撃文庫)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.13 (電撃文庫)(AA)

収録話
プロローグ 「責任を取らないと!」
一章 「群馬でギルドが解散した」
二章 「光と闇が備わって最強に見えるの?」
三章 「私になら、できる!」
エピローグ 「諦めたら?」
あとがき

第13巻ではついに(?)”秋山さん(セッテ)”がメインの回となっていました。
秋山さんは第1巻から登場しているキャラだけどネトゲをプレイしだしたのも物語の途中からでメインメンバーになってからもちょくちょくスポットは当たるけど物語のメインエピソードは無かったが、第13巻にしてついに秋山さんメインのエピソードがキタ━(゚∀゚)━!
ネトゲではエンジョイ勢だけど珍しく(?)レイドボス戦に参戦するアレイキャッツ、リアルでは生徒会選挙が開催!

続きを読む

 

tag : ネトゲ嫁 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ラノベ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」第1巻の感想!ギャルゲーっぽいライトなラブコメかと思ったら変態の地雷原だったw

ライトノベル「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」第1巻が発売されました。

おいでよ、へんたいの森で大草原w
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)(AA)

収録話
プロローグ
第一章 シンデレラはパンツを落としていきました
第二章 俺の先輩がこんなにアブノーマルなわけがない
第三章 いつからこれが普通のラブコメだと錯覚していた?
第四章 俺の先輩と後輩が修羅場すぎる
第五章 残酷な真実のテーゼ
エピローグ
あとがき

タイトルと冒頭を読んだ感じ、そこまでhentaiレベルが高く無いじゃんwとか思っていたら後半に向けて尻上がりにレベルが高くなっていったw
これはヤバイw

最近ラノベを読む速度が落ちてきているなぁと思っていたけどコレは意外とスルッと読めました。こういう刺激をラノベに求めていたのか!?めちゃくちゃハマりましたwとても面白いし楽しかったです。
叩けばいくらでも出てくる変態キャラ達の構成はとても良いですね。
あとがきでは続編については触れていないようだったけど続きが読みたいと思いました。

続きを読む

 

tag : 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

ラノベ「弱キャラ友崎くん」第3巻の感想!夏休みもリア充生活を攻略!?電子書籍版には特典付属!

ライトノベル「弱キャラ友崎くん」の第3巻が発売されました。

弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫 や 2-3)
弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫 や 2-3)(AA)

収録話
1 仲間を揃えて最初の町に戻ると新しいイベントが起きたりする
2 最適なレベル上げポイントはだんだんと変わっていく
3 多人数プレイは多人数プレイなりのよさがある
4 たった一つの選択肢がすべてを変えてしまうこともある
5 難関ダンジョンの扉の鍵は身近なキャラが持っていたりする
6 ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある

ゲーマーがリア充生活を攻略するラノベの第3巻。
第3巻では夏休みのイベントがメインで描かれておりコレをしていたらリア充、アレをしていたらリア充みたいなテンプレートだけでは乗り切れない事態や目標に向かっての努力などリア充生活の大変さが伝わる感じになっていました。
強キャラは強キャラの弱キャラは弱キャラの悩みなども描かれており青春!って感じでした。
青春ラブコメらしさはあるもののゲーム感覚で攻略していく部分はちょっと冷たい感じもしました。

続きを読む

 

tag : 弱キャラ友崎くん

ラノベ「霊感少女は箱の中」の感想!ホラー?ミステリー?いいえ、メルヘンです!?雰囲気があるので冬より夏に読みたいかな。

ライトノベル「霊感少女は箱の中」が発売されました。

霊感少女は箱の中 (電撃文庫)
霊感少女は箱の中 (電撃文庫)(AA)

収録話
序章 箱
一章 転校生は藪の中
二章 チェーンメールは闇の中
三章 占い師は帳の中
四章 スマートフォンは社の中
五章 始まりは終わりの中
六章 終わりは始まりの中
終章 霊感少女は箱の中
あとがき

タイトルと表紙を見てホラー系の話かと思ったら”メルヘン”だそうです。
メルヘンと言われると童話を思い浮かべますが、メルヘンとは”散文(物事を平坦に表した文)による空想的な物語”のことを指すようです。(正確には違うかもしれないので気になる人は自分で調べて下さい。)
霊感少女は箱の中は、学校を舞台におまじないやチェーンメール、都市伝説や怪談話などを繰り広げる”学園メルヘン”になるそうです。
読んでみた感じは確かに感情の起伏は少なめで描かれている視点が第三者的というか本の中で本を読むような感覚?みたいな感じに思いました。
それでもしっかりと雰囲気が出ているので物語に没頭して読み進められました。
ライトノベルと思って読んでいたら挿絵がほぼ無いのでちょっと違和感を感じました。ライトノベルというより文庫とか小説の感じで、ホラーというよりファンタジーな感じになるのかな。
現代の機器と怪談話などを上手く混ぜあわせており臨場感もあり楽しめました。

続きを読む

 

tag : 霊感少女は箱の中

ラノベ「エロマンガ先生」第8巻の感想!【エロマンガ先生に初代が居た!?そして過去話からの・・・】

ライトノベル「エロマンガ先生」第8巻が発売されました。

エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 (電撃文庫)
エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 (電撃文庫)(AA)

第8巻では第一章から第三章までが収録されています。
第一章ではライトノベルがアニメ化されそれらを制作する一難去ってまた一難(解決したとは言っていない)の過酷な現場の惨劇(?)が描かれています。と言っても制作風景よりも登場する女性キャラとの同棲ハーレム展開中なので(?)同衾事件を巡る家族裁判や夜這いされそうになったりとある意味安心のドタバタコメディになっているのでとても楽しめます。
第二章ではアニメ制作関連の仕事の合間に出来た休日でヒロインとの過去回想が描かれており、いきなりどうしたの?とちょっと不思議に思いましたがあとがきに第二章について触れられており短編として描かれたエピソードを本編用に加筆修正したのが第二章になっているそうで、ライトノベル「エロマンガ先生」は短編集という形では書籍化せずに本編のエピソードに絡めるスタイルになるようです。
第三章を読む前だとちょっと違和感があるけど第三章では”和泉正宗”と”エロマンガ先生(紗霧)”の過去話になっており他のヒロインの過去話も収録したという形なら違和感も少ないかな。
第三章では、”和泉正宗”が作家を目指した、”紗霧”がエロマンガ先生というペンネームで絵を描くようになった理由が描かれており物語の核心的な部分に触れる内容となっていました。最後には・・・

続きを読む

 

tag : エロマンガ先生



広告




   




最近の記事
気になる!ガンプラ
アニソン MP3
オススメ商品(Amazon)
QRコード
QRコード
メールフォーム
お問い合わせ
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
236位
アクセスランキングを見る>>


カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
あくせす
人気記事
ブログ内検索
 
楽天市場