ラノベ「ソードアート・オンライン プログレッシブ2」の感想とレビュー!【アスナさんの正妻ポジを脅かす存在だと・・・】

1年と1ヶ月ぶりに「ソードアート・オンライン」のアインクラッド編を第一層から描いていくライトノベル「ソードアート・オンライン プログレッシブ」の第2巻が発売されました!
待ちに待った「プログレッシブ」の最新刊、早速購入して読みました!

帯には、2013年末に放送されるTVアニメ「ソードアート・オンライン Extra Edition」の告知!
saopurogure02kan (0)

正直、第2巻の発売までが長すぎて第1巻でどこまで進んだのか忘れてたw
1冊一層ではなく、第1巻は第二層まで攻略した所で終わったんですね、第2巻は第二層を攻略して第三層に初めて足を踏み入れる所から描かれています。
第二層から第三層に向かう螺旋階段で副題にもなっている「コンチェルト」という単語がアスナとキリトの間で話題になっていました。

第2巻では第三層を攻略する所が描かれていたのですが、尺の都合?で最後のほうがちょっと残念仕様となっています。←この件は作者さんがあとがきで触れています。(あとがきには、プログレッシブのコンセプトやシリーズについても描かれていました。)
それでも読み応えがあり、楽しく読めたので良かったと思います。

自信に満ち溢れたオレツエーなキリトさんじゃないキリトさんや、まだまだ初々しいアスナさんが描かれているので、すごく新鮮です。
しかし!これまた残念なのが、プログレッシブ第2巻のヒロインは表紙にもなっている褐色肌のエルフキャラ”キズメル”さんなんです。
一応、プログレッシブ第2巻で描かれるキャンペーン・クエストのNPCなんだけど扱いがヒロイン級で、アスナさんの正妻ポジションを奪う勢いですよ。

ふぅ・・・、まったく褐色肌のエルフは最高だぜッ!
saopurogure02kan (10)

ア、アスナさんも負けてないから・・・、見ろよ、この照れ隠し攻撃!なっ?
saopurogure02kan (9)

大丈夫、挿絵で負けていても最終的には・・・。

あとは、キリトに恨みを持つ?元ベータテスターかもしれないプレイヤー「モルテ」の登場やキャンペーン・クエストの所々でゲームだと思わせる演出が入っていたり、「ソードアート・オンライン」のストーリーに関する話が出てきたり、生きるか死ぬのデスゲームだけどそこだけにスポットを当てずに「ソードアート・オンライン」というゲーム(作品)全体をプログレッシブでは描いているように思いました。
「ソードアート・オンライン」が好きなら”プログレッシブ”は読んでおいて損はないですよ。

ライトノベル「ソードアート・オンライン プログレッシブ2」


本誌をひっくり返せばアスナさんの入浴中に警備するキリトさんのミニキャラが描かれています。
アスナさんのミニキャラが入浴する妄想描写有り
saopurogure02kan (1)

カラーイラストは、プログレッシブ2の主要キャラ「キリト」・「アスナ」・「キズメル」
saopurogure02kan (2)

キリトと相対する元ベータテスターと思しきキャラ「モルテ」、これから重要になるキャラ?
saopurogure02kan (3)

第三層の「迷い霧の森」マップ
saopurogure02kan (4)

SAOプログレッシブ2の副題?「黒白(こくびゃく)のコンチェルト」
saopurogure02kan (5)

選択式のキャンペーン・クエストで、エルフのお姉さん「キズメル」を選ぶ。
saopurogure02kan (6)

NPCである「キズメル」にハイタッチを教える
saopurogure02kan (7)

洞窟で、巨大なクモのモンスターと戦闘
saopurogure02kan (8)

キリト初のプレイヤー同士のデュエル
saopurogure02kan (11)

キリトたちとギルドのいざこざに一段落
saopurogure02kan (12)


「ソードアート・オンライン プログレッシブ」第2巻も見所満載でした。
アスナの持つ細剣”ウインド・フルーレ”が”シルバリック・レイピア”になったり、意外と頻繁にキリトが”情報屋”鼠のアルゴ”と連絡を取り合ってたり、キリトのスペックが攻略スキルばかり高めていて対人スキルが無かったりと新しい発見があって新鮮でしたね。
あとはキリトの主人公スキル「ラッキースケベ」がすでにカンストしているのも確認できました。

最後の方がものすごく走り書きになっていたのがとても残念でした。
プログレッシブ第1巻があとがき込みで「510ページ」、第2巻が「383ページ」、第2巻はあと100ページくらい増えていても良かったんじゃあ無いですかね?

第四層の攻略が描かれる「ソードアート・オンライン プログレッシブ3」が2014年中に発売されそうな事があとがきに書かれていたので、楽しみにしています。

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
川原礫
アスキー・メディアワークス (2013-12-10)
売り上げランキング: 1


 



カテゴリ別最新記事

tag : ソードアート・オンライン プログレッシブ



広告




   


コメントの投稿

非公開コメント



最近の記事
気になる!ガンプラ
アニソン MP3
オススメ商品(Amazon)
QRコード
QRコード
メールフォーム
お問い合わせ
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
298位
アクセスランキングを見る>>


カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
あくせす
人気記事
ブログ内検索
 
楽天市場