乱丁・落丁本の取り替え

07年秋アニメの「バンブーブレード」を見て、これは、おもしろいと思い、原作のマンガコミックス「BAMBOO BLADE」1~6巻をAmazonでまとめ買いしました。
在庫の状況で少し待ちましたが、無事に本を受け取り、1巻から読み進めていきました。
アニメの第01話を見てからだったので、少し違和感がありましたが、読み進めていけば慣れました。
これは、アタリだと思っていたら、3巻の半ば、第25話 「タマキと火の位」の終盤の方に、ページが破れた様になった所と、紙にクレーターのような凹みを発見。
CIMG0726.jpg CIMG0717.jpg CIMG0718.jpg CIMG0722.jpg
最初は、まぁ、イイかと思っていたのですが、何回か読んでみても気になるので、どうしようか考えました。
本の最後のページに、CIM.jpgこう表記されています。
されてますが、私が買った本の場合(上の状態)は、落丁本とは違う、乱丁本とも違う、じゃあどうしたらイイんだと思い、ググってみた。が、特に、これと言うのも見つからず、またも、長考。
※ちなみに、落丁本・・・ページが抜けている本の事。
        乱丁本・・・ページの順序がバラバラにとじられている本の事。
出版元に連絡をしようと思ったのですが、どの電話番号を使えば良いのかわかりづらかったので、却下。
(どこにかけても一緒でしょうが、なんかメンドーかなと思いました。)
そこで、この状態なら取り替えてもらえると勝手に判断し、郵送する事にしました。
適当な紙に、購入書店名と不具合箇所(状態)を書いて、一応、こちらの住所や名前も明記。
それから、本と紙を封筒に入れて、封筒を中身が見える位切ります。(こうする事で、書籍の郵送は、郵送料が下がります。詳しくは、郵便局のHPを見るか、直接局員さんに聞いてみてね。)
封筒に書くあて先は、本の最後にある郵便番号・住所と会社名+「出版業務部」と書きます。
そして、郵便局の窓口へ。
重さを量って、郵送物が書籍であるのを確認してもらい、言われた金額を支払って、あとは、待つだけです。
ちなみに、送料は210円でした。(送料は、出版会社が負担しますが、一時的にこちらが、負担します。別に、着払いで送っても良いんでしょうが、それはどうなんだろうと思います。)

待つ事、10日ほどしてから、本が送られてきました。
どうなったかと思い、送られてきた封筒を開封すると、丁寧に梱包された本と手紙、送料分の切手が入ってました。
CIMG0728.jpg 修正ver.
無事に、新しい本と交換してもらえたようです。送料分の切手も同封されてます。
手紙にも、製本の過程で発生した不良品で・・・と書かれてました。
一応、中身のチェックもしましたが、問題無く、良品本でした。
CIMG0733.jpg CIMG0732.jpg CIMG0734.jpg

やや面倒かも知れませんが、せっかく、お金を出して買っているのだから状態が良い物の方が良いですよね。
ユーザー側で、汚した、破れたなどは、対応してれませんが、製作で発生したものなら対応してくれるので、こういうのは、どんどん指摘した方が良いと思います。

      
 



カテゴリ別最新記事

tag : マンガ コミック 取り替えについて バンブーブレード BAMBOO BLADE



広告




   


コメントの投稿

非公開コメント



最近の記事
気になる!ガンプラ
アニソン MP3
オススメ商品(Amazon)
QRコード
QRコード
メールフォーム
お問い合わせ
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
289位
アクセスランキングを見る>>


カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
あくせす
人気記事
ブログ内検索
 
楽天市場