PSPニコイチ大作戦!

ついつい、壊してしまった、PSP(1000番)でしたが、検討の結果・・・ニコイチで復活させる事にしました。
※ニコイチ→二個一(?)→二個の物体のパーツを合体させて一つにしてまともなモノにする事。
CIMG0766.jpg
今回、ご用意したのは、液晶がイッたPSPと、アナログパッドがイッたPSPです。
ともに、1000番で、ブラックです。
作戦内容は、「液晶画面が無事な方に、ボタン(前面カバー)を移植する」です。

早速、分解していきます。
まず、電源をOFF(スリープでも問題無いと思いますが)します。
裏向けて、バッテリーカバーを外して、バッテリーパックを外す。(カバーは、PUSHボタンを押しながら左側にスライドさせると外れます。ちょっと外しにくいです。)
それから、前面カバー(ボタンが付いてる方)を外すために、裏面から4ヶ所(分りにくいですが、下の写真に赤マルをしている所です)と側面(PSP型番のバーコードステッカーの横)1ヶ所のネジをプラス(+)ドライバーで外します。
CIMG0773.jpg CIMG0772.jpg
細長いステッカーを外すと、外したのが分るように、模様が現れます(お菓子のパッケージなどに使われているようなスッテカーみたいです。)←PSPは接着剤は残りません。

*ネジの場所詳細*
CIMG0774.jpg CIMG0776.jpg
裏面左側(バッテリーが付いてたほう)・・・細長いテープを外す(剥がしにくいです、ピンセットなどを使って剥がしました。)と、黄色のACアダプターを接続する所の左隣に一つ、SONYの大きいステッカーの左上の「SERIAL」の【SE】部分の下に一つ、合わせて二つネジがあります。
裏面右側は、Lボタンの下の穴とイヤホン端子入力の横の穴の二つです。
これで裏面4ヶ所です。それから、側面(底面?)にあるシルバーのネジを外します。
 
 ※ネジは、機械止めされていて、とても固いです。ネジをなめないようにしっかりとドライバーを当てて、ゆっくり回しましょう。(ちなみに、最初、精密ドライバー(百均やホームセンターに売ってるやつ)を使ったのですが、ドライバー側の+部分の金属が削れてネジを緩められなくなりました。その後、MAC TOOLS(マックツール(工具の一流メーカー)のミニドライバーを使って外しました。ブランド物は違うなぁと思いました。

五ヶ所のネジを外すと前面カバーが外れます。(簡単に取れます、ボタン類は、カバーの裏に付いてくるので、落ちてくることは、高確率でありません。)

CIMG0777.jpg
 ※裏面四ヶ所のネジは、黒色で長さも同じでどこにつかっても問題ありません。側面(底面?)はシルバーのネジです。小さいパーツなので、失くさないように注意しましょう。

この作業をもう一度繰り返して、二つ分解しました。(写真撮るの忘れた(汗。)

そして、(ボタン類を外して軽く清掃しました。手垢とかで、結構汚れてました。)本体に、前面カバーを付けるのですが、その前に、本体にある液晶画面が、キレイかどうかは、きちんとチェックしときましょう。カバーで塞いでから、ほこりや指紋が見えたら、面倒だし、気分良くありませんからね。
 ※ほこりを払うのに、PC機器などの清掃に使うエアースプレーなどが、あればキレイになります。
カバーを付けて、ネジを五ヶ所締めれば、移植完了。
とっても簡単に出来ました。(ジャンクPSP(違う場所が壊れたもの)が、あればこその芸当ですけどね。)

CIMG0784.jpg 起動チェックも問題無し。

 使用した工具(ツール)類
CIMG0786.jpg
エアーダスター(スプレー缶)、精密ドライバー(あまり有効に使えなかった、残念)、ミニドライバー(MACTOOLS製)、ピンセット。

分解だけなら、ミニドライバー一本でも可能だと思います。
正直、カスタマーサポートに出した方が、確実・安全・安心です。
今回は、私的理由(分解してみたかった)で、自分でやりましたが、これにより、メーカーサポートを受けられなくなりました。
PSP所有者の方は、良く考えて行動に移しましょう。

 




あとがき
今回は、前面カバー移植だけをしましたが、本音を言えば、液晶画面を交換してみたかったんです。
ただ、まぁ、面倒かなと思ったのと、すぐにでもモンスターハンターポータブル 2nd【AA】やりたかったんです。
PSP-2000買えば、液晶画面交換にチャレンジしてみようと思います。
 



カテゴリ別最新記事

tag : 分解 ニコイチ ジャンク エアーダスター SONY



広告




   


コメントの投稿

非公開コメント



最近の記事
気になる!ガンプラ
アニソン MP3
オススメ商品(Amazon)
QRコード
QRコード
メールフォーム
お問い合わせ
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
293位
アクセスランキングを見る>>


カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
あくせす
人気記事
ブログ内検索
 
楽天市場