小説「リトルアーモリー -だから、少女は撃鉄を起こす-」の感想!お固いミリタリー系?いいえ可愛い女の子達を見てニヤニヤする系ですw

小説「リトルアーモリー -だから、少女は撃鉄を起こす-」の第1巻(?)が発売されました。

表紙や挿絵はリトルアーモリーのパッケージイラストを担当する”ふゆの春秋”先生が描いているようです。
リトルアーモリー だから、少女は撃鉄を起こす (Jノベルライト)
リトルアーモリー だから、少女は撃鉄を起こす (Jノベルライト)(AA)

収録話
プロローグ
第一章 銃のある光景
第二章 はじめての実戦
第三章 信念と憧憬
第四章 夏の出会い
第五章 覚悟
第六章 助走
第七章 共同演習
第八章 負けたくない!
第九章 逆襲の一年生
エピローグ
GUNS OF LITTLE ARMORY
WORLD OF LITTLE ARMORY

リトルアーモリーというシリーズは知っていてfigma リトルアーモリー 朝戸未世は持っているけど、どういうキャラでどういう世界観でという背景というかあまりイメージ出来ていませんでしたが小説を読んだらある程度理解出来ました。
小説の巻末にリトルアーモリーの世界観の解説が掲載されているのでそこを読むと設定はある程度わかるけどストーリーの流れ的な部分からキャラクターの個性などまではわからないので動いている所を表現する何かがあればなぁと思っていたら小説があるというのを見かけたので購入してみました。
リトルアーモリーのパッケージに描かれている女の子たちはクール系で物静かな印象を受けましたが小説では活発だったり照れ屋だったり様々な表情を見ることが出来るのでイラストから受ける印象とはまた違った印象を受けました。
小説のメインで描かれるのは表紙にも描かれる”朝戸未世”と”白根凛”の二人がメインとなり普段の日常生活や学校生活、人類の敵”イクシス”を戦うための訓練をしたり実戦に行ったりする様子が描かれています。
結構しっかりとした読み応えがあり銃火器に詳しくなくてもスラスラと読めます。銃火器についてわからないのは嫌だ!という場合は巻末の解説を読んでから読めばさらに楽しめると思います。解説でネタバレは無いと思うけど読んでからの方が良いかな?
銃火器が多々登場するのでミリタリー系の戦闘シーン多めかと思うけど読んでみるとそういう要素はもちろんありますがそれよりも女の子たちのキャッキャウフフの方が多いかな。
個人的には戦闘シーン多めでも良いけど、これまでとちょっと違った可愛いイメージの武装JKの物語はかなり良かったです。
続編があるのか知りませんが続きがあるなら読んでみたいですね。
小説の挿絵には水着があったりお風呂シーンで全裸が描かれていたりサービスイラストは満載となっています。
内容の方も制服少女x銃器という組み合わせをニヤニヤと楽しめる良い小説になっている思います。
小説「リトルアーモリー -だから、少女は撃鉄を起こす-」好評発売中!
リトルアーモリー だから、少女は撃鉄を起こす (Jノベルライト)
リトルアーモリー だから、少女は撃鉄を起こす (Jノベルライト)(AA)

figma リトルアーモリー 朝戸未世好評発売中!
figma リトルアーモリー 朝戸未世 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma リトルアーモリー 朝戸未世 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア(AA)
あみあみ
figma リトルアーモリー 朝戸未世[トミーテック]
(あみあみ)

追記
まんがみち様コメントありがとうございます。
ラブコメのような男女間の恋愛要素は無く、恋話で盛り上がる的な描写があるくらいとなっています。
そもそも男性キャラがほぼ登場しない上に設定的な要素でそういうのを排除気味になっており小説版はある意味安心(?)となっています。
日常パートや訓練パートなどもほぼ女の子100%で描かれており仲の良い女の子たちをニヤニヤと見られる感じとなっています。
小説版の作者さんもフィギュアやプラモが好きな方のようなので続編が描かれてもその辺りは理解がある作風になるのではないのかなと思います。
 



カテゴリ別最新記事

tag : リトルアーモリー



広告




   


コメントの投稿

非公開コメント



最近の記事
気になる!ガンプラ
アニソン MP3
オススメ商品(Amazon)
QRコード
QRコード
メールフォーム
お問い合わせ
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
281位
アクセスランキングを見る>>


カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
あくせす
人気記事
ブログ内検索
 
楽天市場